今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

5月9日  神のみ旨を識別すること

 祈りのとき、今まであなたがとってきた何らかの行動がもはや神のみ旨ではないという光が与えられたら、注意深く見極めなさい。あなたの精神が穏やかであるときこの光が与えられたら、それに従いなさい。わたし自身、すべてにおいて神のみ旨を行うこと以外、何も望みません。わたしのすべての願望と祈りはこの方向に向かっています。

 

   祈り  わたしの主よ、あなたのみ旨がたとえどこへ導いても、パウロはあなたのみ旨をあなたの全き愛とみなしました。たとえわたしに対する愛であると思えなくても、あなたがお望みになることはすべて、あなたの愛であるという信仰を深めてください。あなたのわたしへの内的導きをはっきり聴くことができるようにわたしの心を穏やかにしてください。