今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

10月8日  自分の聴罪司祭を識別すること

 ゆるしの秘跡を受けに行くとき、賢明でなければなりません。司祭が祈りの人で、神との密接な一致を体験しているとわかるなら、あなたの霊的な状態について話し合うことができます。その司祭がそのような人なら、心を打ち明けたくなる強く且つ穏やかな内的魅力を感じます。それによって、神はその司祭があなたの聴罪司祭

であると示してくださいます。もし、彼がそのような人でなければ、あなたの祈りの生活を彼と話し合わないようにしなさい。

 

   祈り  主よ、わたしたちは皆、あなたに向かって歩む旅の途上、助けを必要とします。わたしの心を分かち合うことで、わたしのガイドとなってくれる人へと導いてください。誰も見つけられないときには、わたしが必要としていることをあなた御自身が与えてくださると信頼させてください。