今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

2020-09-23から1日間の記事一覧

9月23日  無意識の祈り

神の現存の中に留まって、すべてのことをしなさい。手を使って忙しく働いているなら、頭と心を内的に神に向けなさい。 祈り 主よ、意識してあなたのことを考えないで働いているときに、どのように祈ることができるのか理解することは難しいです。わたしが内…

9月22日  神のみ旨に娶(めと)られること

神の至聖なるみ旨において、信仰の目であなたのすべての試練、ストレス、不運を眺めなさい。これらを、人々や盗人、動物、悪天候、不作などから来るものととらないようにしなさい。神の愛あふれるみ手から直接に受け取りなさい。信仰と希望の指輪をもって自…

9月21日  神のみ旨に満足しなさい

あなたのすべての悩み、孤独感、良心のとがめ、誘惑などを聖なる愛のかまどの中で消滅させてしまいなさい。沈黙と希望をもって、赤裸々な苦しみの中で神のみ旨で自らを養いなさい。火の中、水の中を通って(詩編66・12参照)、神のみ旨を行うことをあなたの…

9月20日  自分の感情ではなく、神を信頼しなさい

欺かれないようにするには、自分自身を信頼しようとする誘惑から離れ、神の御前に己の無を認めて謙虚になり、その愛あふれるみ腕の中に子どものような信頼をもって自分を委ねることです。思うように祈りに時間がとれないときも、気にしてはいけません。よく…