今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月29日  ゆりかごから十字架まで

このクリスマス・シーズンにあなたの心を幼子イエスのゆりかごにしなさい。もし、あなたが信仰深く、あなたの内部でひそかに孤独でいるならば、あなたの中でイエスが生まれてくださるでしょう。十字架の上でもこの幼子と一緒に眠り、あなたのすべての苦悩を…

12月28日  子どものような心

このクリスマスのシーズンに、あなたの心の内的神殿で一瞬一瞬、毎日この秘義を祝いなさい。神のみことばであるイエス・キリストに一瞬一瞬生まれ変わるために、天の御父の神なる御ふところに幼子のように留まっていなさい。 祈り 親愛なるイエスよ、あなた…

12月27日  自由を恐れてはいけません

聖ヨハネは、完全な愛は恐れを締め出すと言っています(ヨハネの手紙一4・18参照)。多くの恐れの中で、欺かれるという恐れを払いのけなさい。あなたは欺かれたことはなく、今も欺かれていません。 祈り 親愛なる主よ、わたしも時に、欺かれているかもしれな…

12月26日  ベツレヘムの愛の火

この祝日の幸せな日々は昨日から始まっています。共に祭壇に仕えているとき、この喜ばしい日々、何をすべきでしょうか。わたしが見つめているお方への愛でわたしは 焼き尽くされなければなりません。あぁ、何という偉大な光でしょう。ベツレヘムの馬小屋では…

12月25日  馬小屋であなたの心を温めなさい

わたしたちのために神が産着(うぶぎ)に包まれた赤子となられ、わたしたちのために飼い葉桶の干し草の上に置かれ、わたしたちのために二頭の家畜の暖かい息を必要とされた神を見て、心からやさしい涙を流さない人がいるでしょうか。もし、わたしが聖なる愛…

12月24日  神である幼子を抱擁しなさい

クリスマス・イヴの至聖なる夜に関して、わたしは特別な信心をするようにと勧めません。しかし、何度も聖なる幼子を抱擁しなさい。小さく謙遜でありなさい。そうすれば、至聖なるマリアは、謙遜によって小さく子供のようになったあなたの心をご覧になって、…

12月23日  幼子イエスと共に幼子のようになりなさい

クリスマスが近づくにあたって、わたしはあなたが、十字架の神秘的な成聖によって 聖人となるように主に願います。あなたは今よりももっと幼子のようにならなければなりません。そうでないと、あなたのために小さな子供となってくださった天配をお喜ばせする…

12月22日  甘美な感情に執着してはいけません

クリスマスを祝う最も良い、最も完全な方法は、満足を感じるすべての感情を追い払うことです。そうすれば神のみ旨を果たすことに満足します。イエスの全生涯は十字架そのものでした。 祈り 親愛なる主よ、十字架の苦痛と恐れで取り乱し、愛あふれる神秘を見…

12月21日  イエスの小ささに驚きなさい

ここ数日の間に、神の受肉という、ことばで説明できない奥義中の奥義の観想にあなたの霊魂が上げられることを心から望みます。神の御子を御胎内に宿しておられる無原罪のマリアを訪れるために、あなたの精神が飛翔するようにと願います。大きな存在がこんな…

12月20日  神の御前で小さくなりなさい

自ら小さくなり、しかも、子供のようになる人たちを神はお喜びになります(マタイ18・3参照)。神はこのような人たちを御自分の御ふところに抱き、聖なる愛のあの神的ミルクといとも甘美なワインで養ってくださいます。これを飲むと誰でも酔いますが、それは…

12月19日  沈黙と愛で神を礼拝しなさい

あなたの聖なる内的砂漠に独りで留まっていなさい。イエス・キリストの至聖なる御苦しみを完全に纏(まと)い、天の御父の御ふところで憩いなさい。 霊と真理をもって、信仰と愛の神聖な沈黙のうちに、自分の無を深く実感しつつ御父を礼拝しなさい。画像や幻…

12月18日  祈るとき、現実的であること

祈るとき、あまり長い時間跪いていないようにしなさい。膝が腫れると何か月もベッドで過ごさなければなりません。大切なことは聖霊の愛深い勧めに従うことです。 祈り 親愛なる主よ、外面的なことに大きな重要性を置くのは非常に容易なことです。敬虔な姿勢…

12月17日  謙遜は神の賜物に気づかせてくれます

神があなたに与えたいと望んでおられる恵みを受ける準備をしなさい。その準備には、心の真の謙虚さと自分自身が無であるという自覚がなければなりません。この自覚があればすべての徳、特に諸徳の女王と呼ばれている聖なる愛の徳を実践することができます。…

12月16日  神の愛を飲むこと

神の愛の御ふところに、子供のようにいつも自分自身を委ねていなさい。賢い蜜蜂のように神の愛のいとも甘美な蜜を絶え間なく吸いなさい。神の現存とあなたの中での神のお働きに愛をもって注意深く留まりなさい 祈り 親愛なる神よ、あなたはわたしをこよなく…

12月15日  神の愛はわたしたちの過失を焼き尽くしてしまいます

主に子供のような深い信頼をもってあなた自身の無に注目しなさい。神の無限の愛の深淵の中ですべてを消してしまいなさい。神は愛の火そのものです。「わたしたちの神は、焼き尽くす火です」(ヘブライ人への手紙12・29)。この広大な火の中であなたのすべて…

12月14日  愛をもって神のそばを離れないこと

神の無限の愛あふれるみ胸に愛をもってしっかり留まり、聖なる愛のミルクを吸いながら、神の中に幼子のように留まる人たちは何と幸せでしょうか。霊においていつも機敏である人は何と恵まれていることでしょうか。彼らの目は神を見つめるとき愛の火で満ち、…

12月13日  神的な酔い

あなたの天配と一対一で会話をしながら、あなたの内部の砂漠に独りで留まっていなさい。聖なる愛のミルクを飲みなさい。それはむしろ聖なる甘美なワインです。飲んで眠ればよいのです。あなたの胃がこのワインを消化し、目覚めたとき、謙遜さが豊かになり、…

12月12日  聖人たちを模倣するとき、賢明でありなさい

試練には沈黙して耐え、内的に神と共に留まり、穏やかに愛の行為をしなさい。聖ヨハンナ・フランシスカ・ド・シャンタルがこのことに関してどのような信心をもっておられたか知りませんが、簡単に言えば、家族の責任を怠らずにこのことを実行することができ…

12月11日  性の自由について

性関係については、婚姻が与える自由を用いなさい。お互いが関係を求めるときも、あなたの妻の求めに応じるときも同様です。これは良心の義務です。あなたの妻は非常に聖なる女性であり強い女性です。しかし、彼女は女性であり、まだ若いのです。あなた自身…

12月10日  神は困難と慰めを混ぜ合わせる

わたしたちが遭う困難において、神の至誠なるみ旨を快く受け入れる必要があります。神はわたしたちの、より大きな善のためにすべてを取り計らってくださいます。神は、また、わたしたちが全く予期しないときに、御自身の慰めをわたしたちにどのように与えら…

12月9日  御受難には癒しの力があります

幼子(おさなご)のように神のみ腕の中に抱かれたままでいる人たちは、神をどんなにお喜ばせすることでしょう。このような人たちは神の無限の愛あふれるみ胸で育まれます。御受難についての黙想がこのことをあなたに教え、あなたは信仰と希望と愛において成…

12月8日  神の御前で子供のようでありなさい

あなたはマリアの心をもって神を愛することを望んでいるのですから、霊的にマリアのみ心の中に自分自身を投げ入れなさい。そこで、マリアがもっておられたのと同じ徳を持ちたいという意向をもって、マリアの至純なみ心でわたしたちの神を愛しなさい。しかし…

12月7日  御受難には癒しの力があります

あらゆる苦痛を癒す香油はイエス・キリストの至聖なる御受難です。そのとき、わたしたちは至聖なるみ旨に自分自身を結び付け完全に委ねます。すべての出来事において、神の至聖なるみ旨をよく行うことだけに気を配って、一瞬一瞬を生きながら神の御ふところ…

12月6日  あなたの涙を神に差し上げなさい

苦しいとき、わたしたちは時々人間的な感情をあらわにし、赤子のように泣くこともあります。しかし、イエスの次の言葉をいつも付け加えなければなりません。「そうです、父よ、これは御心に適うことでした」(マタイ11・26)。そして、苦しみは続きますが、…

12月5日  忙しいときでも神の中に隠れていなさい

あなたの心の中に修道院を建て、そこで神の御ふところに隠れて生きなさい。神のみことばであるイエス・キリストの中で一瞬一瞬生まれ変わりながら、神的生活、聖なる生活、愛の生活を送りなさい。 このことは、あなたが御家族に注意を払い他の責任を果たすこ…

12月4日  神の中であなた自身をなくしなさい

イエス・キリストの中にすっかり隠れて生きなさい。その、神のみ心の中で赤子のように憩いなさい。主の最も痛ましい御苦しみに完全に浸っていなさい。この苦しみの中でこの苦しみによって、神の愛がわたしたちの中に燃え立つのです。神聖の深淵の中で愛に吸…

12月3日  神と共に静かにしていること

主おひとりだけと会話をしているとき、時々静かにしていることを学びなさい。母の胸に憩う赤子が、母親の顔に愛のこもった笑顔を向けるようにあなたも振る舞いなさい。信仰と愛のまなざしで赤子のように神を見なさい。 祈り 親愛なる主よ、わたしは静かにし…

12月2日  平和な心で神の光を待ちなさい

どのような立場を選んだらよいか光が与えられないとしても、取り乱してはいけません。神が望まれるときに光を与えてくださいます。神にお任せして生活していなさい。神の愛の最も甘美なミルクを飲み、小さな赤子(あかご)のように神の御ふところから離れな…

12月1日  神は小さくなられた

待降節の間、神の無限の善を思って普段よりももっと謙虚になりなさい。神はわたしたちと同じ人間性をとられ、本当に小さなものになることを望まれました。無原罪のおとめの胎内に御自身を隠されました。偉大な婦人である聖母マリアのいとも優しい心をもって…

11月30日  しるしを求めてはいけません

内省的になりすぎて自分の進歩の程度に好奇心をもつなら、あなたは神を見失います。自分自身に気を留めないで十字架の下に立っているほうがずっと良いのです。いつもしるしを求めていると、天の御父の配慮に自分をまかせないで自分で自分を導こうとしている…