今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日  死に際しての悲しみと喜び

わたしたちの母の死を知らせる手紙を受け取りました。そのようなとき、悲しみを感じることは当然です。しかし、最善のことだけを望まれる神のみ旨のうちにこの打撃を眺めることによって、悲しみは甘美なものになります。大きな忍耐によって多くの試練を耐え…

9月29日  試練は必要である

「あなたは神に受け入れられたため、誘惑があなたを試す必要があったのです」(トビト12・13 ウルガタ訳聖書より)。「必要」ということばに注目してください。 自己満足に留まることを許さないで、偽りの幸せを与える事柄を取り除かれる神の御慈しみと御憐…

9月28日  喪失の苦痛を受け入れること

たとえ、より良いいのちへ生まれ変わることであっても、奥さまのバルバラさまが亡くなられたことを伺い、お悔やみ申し上げます。わたしは、もちろん亡くなられたことを喜んでいるのではありませんが、彼女のよい人生にふさわしい聖なる死を迎えられたと聞き…

9月27日  苦難は欺きのしるしではない

霊で祈っているとき、イエスから次のことばを聞きました。「わたしを抱擁する者は誰でも棘(とげ)を抱擁する」と。この地上での至聖なる御生涯の中で、主は苦しみ、労働、疲労、苦悩、軽蔑、虚言、悲しみ、打撃、釘という棘のただ中にあり、ついには十字架…

9月26日  仕事を未完のままにしておくこと

何が起きたとしても、備えておき、神の計らいに自分を委ねていたいのです。わたしが仕事をやり遂げることを主がお望みなら、うれしいことです。未完のままであることをお望みなら、主のみ心のままになりますように。しかし、わたしはとても悩んでいて祈りが…

9月25日  苦しみの愛は復活へ導く

最も優しい神の御子が、苦しみの海にご自分を沈められたあの無限な愛の最も感動的で繊細な印象をあなたが受け入れますように。この観想が、あなたを愛によってキリスト・イエスに変容させてくれますように。イエスの最も栄光にあふれる復活の、ことばで言い…

9月24日  病の中に隠された宝物

ご主人の病気は、あなたにとって素晴らしい宝物を秘める豊かな鉱山となり得ます。今こそ、忍耐と完全な愛の徳であなた自身を豊かにする時です。内的に潜心し、信仰と聖なる愛で、いつも、もっともっと深く神の中に沈んでいなさい。 祈り 主よ、徳の鉱山を掘…

9月23日  無意識の祈り

神の現存の中に留まって、すべてのことをしなさい。手を使って忙しく働いているなら、頭と心を内的に神に向けなさい。 祈り 主よ、意識してあなたのことを考えないで働いているときに、どのように祈ることができるのか理解することは難しいです。わたしが内…

9月22日  神のみ旨に娶(めと)られること

神の至聖なるみ旨において、信仰の目であなたのすべての試練、ストレス、不運を眺めなさい。これらを、人々や盗人、動物、悪天候、不作などから来るものととらないようにしなさい。神の愛あふれるみ手から直接に受け取りなさい。信仰と希望の指輪をもって自…

9月21日  神のみ旨に満足しなさい

あなたのすべての悩み、孤独感、良心のとがめ、誘惑などを聖なる愛のかまどの中で消滅させてしまいなさい。沈黙と希望をもって、赤裸々な苦しみの中で神のみ旨で自らを養いなさい。火の中、水の中を通って(詩編66・12参照)、神のみ旨を行うことをあなたの…

9月20日  自分の感情ではなく、神を信頼しなさい

欺かれないようにするには、自分自身を信頼しようとする誘惑から離れ、神の御前に己の無を認めて謙虚になり、その愛あふれるみ腕の中に子どものような信頼をもって自分を委ねることです。思うように祈りに時間がとれないときも、気にしてはいけません。よく…

9月19日  試練に注意を集中してはいけません

「いろいろな試練に出会うときは、この上ない喜びと思いなさい」と聖霊はヤコブの手紙の中で言っておられます(ヤコブの手紙1・2)。ここで言われている試練とはあらゆる種類の好ましくない出来事を指します。これらの災難のいずれにも心を集中したり影響を…

9月18日  結婚生活での聖性

聖でありたいというお望みは立派ですが、あなたの立場でこの願望を実践しなければなりません。一般の信徒は、たとえば隠遁者やカプチン会士のような生き方をすることはできません。特別なことを探し求めないで、結婚生活に求められている義務を果たすことに…

9月17日  忘恩を受け入れること

寛大に施しをして、返ってくるのが忘恩であるなら、それは非常に痛ましいことです。まるで神はわたしたちの施しや善行を気に留めていらっしゃらないように見えます。しかし、これは信仰の試練であり、聖性への道のりなのです。 祈り 愛するイエスよ、あなた…

9月16日  祈りのとき、聖霊に身を委ねなさい

祈りのとき、イエスの御生涯、御受難、死の秘義に近づきなさい。しかし、あなたの霊魂が愛あふれる謙遜な思いで神と一対一で留まろうとするなら、そのままそこに留まっていなさい。しかし、純粋で愛のこもった信仰をもって、幾度もあなたの注意を新たにする…

9月15日  マリアはイエスと共に苦しまれた

次の金曜日は、わたしの至聖なる悲しみの御母の受難の日です。御母の悲しみとイエスの受難がわたしの心に刻み付けられているように祈ってください。すべての人々の心にこの聖母の悲しみとイエスの受難が刻み付けられ、それによって全世界が聖なる愛で燃える…

9月14日  苦しみのとき、喜んでいなさい

聖なる十字架を讃える祝日を荘厳に祝いたいと思いませんか。この祝日は、十字架につけられたお方が本当に愛しておられる人たちの心の神殿の中で、一瞬一瞬祝われなければなりません。誰からも支えがないとき、沈黙のうちに、苦しみを受け入れることによって…

9月13日  神から来る苦行を受け入れること

自分を苦行で苦しめることを、神はあなたに望まれません。その日、その日に神が許される十字架を受け入れなさい。あぁ、そのような苦行にはどれほど優れた価値があることでしょう。 祈り 親愛なる神よ、自分のために苦行を見つけるとき、自分が何をしている…

9月12日  日常生活での苦行について

苦行に関しては慎重でありなさい。あなたは結婚していて、考えなければならない家族がいます。神がくださる苦行を、一つひとつ受け取っていくほうが良いと思います。 祈り 愛するイエスよ、あなたは言われました。「その日の苦労は、その日だけで充分である…

9月11日  すべての願望が神からのものとはかぎらない

あなたには、聖なる願望と良い意向があふれるばかりにあります。素晴らしいことです。しかし、わたしたちはそれらすべてを神のみ旨の中で死なせねばなりません。あなたの心の片隅にそれらを放置しておきなさい。もし神がそれらをお望みになるなら必要な場合…

9月10日  良い実は欺かない

悪い実を結ぶ良い木はなく、また、良い実を結ぶ悪い木はない(ルカ6・43)。祈りや祈りの間に生み出されるものが謙遜であり、神と隣人への愛や苦しみへの愛であり、自分自身は無であるという知識であり、また、そこから自分自身に対する謙虚さが生まれ至高善…

9月9日  主において現実的であること

夫でありながら子供の世話を妻にまかせて修道生活に入ることは、決して勧められません。修道生活は聖なる生活ですが、あなたにとっては現実的ではありません。神がそのように望まれるなら、道を開いてくださるでしょう。しかし、今は神のみ旨に自分を埋め、…

9月8日  病は神との一致を強める

病は神との一致を妨げるどころか促進させます。ですから、イエスにおける至愛なる娘よ、至高善であられる神のいとも優しいみ心にすっかり憩いながら暮らしなさい。焼き尽くす犠牲としてあなた自身を神にささげ、この生贄を焼き尽くしてくださるように天から…

9月7日  イエスとかわす親密な会話

あなたの霊の一番深いところに引きこもり、霊と真理をもって神を礼拝しつつ、そこで神と一対一で会話することを学びなさい(ヨハネ4・23参照)。神は御受難の秘義を喜んで語ってくださるでしょう。神をお喜ばせすることについて会話することを学びなさい。 …

9月6日  霊の導きによる性的関係

奥様との夫婦関係については、いつが一番良いときで、いつがそうでないか聖霊が光を与えてくださるでしょう。 祈り 主よ、わたしのすべての行為が聖霊に導かれていることを願っています。しかし、わたしの一つ一つの行為、わたし自身の全人間性、しかも性本…

9月5日  誘惑は一時的なものです

しばらくすれば、善である神が誘惑からあなたを自由にしてくださることを疑ってはなりません。あなたの心は新たにされ、イエスの最も甘美なみ心の聖なる愛で燃えるでしょう。勇敢に誘惑と闘いなさい。しかし、戦うときには平安な心を保ちなさい。謙遜な心は…

9月4日  香辛料の効いた神の食物

永遠のいのちの糧は,神のみ旨を行うことです。自己愛には苦くても、霊には味わいのある種々の香辛料で神はこの食物に風味付けをします。この香辛料は神の最愛の魂を完徳へと導くために神が送る試練です。 祈り 愛する神よ、わたしはいつもあなたの聖なるみ…

9月3日  実を結ぶために死ぬこと

麦の粒が地に落ちて死ななければそのままで、実を結ぶことはないと福音書に書かれています(ヨハネ12・24参照)。霊魂は、教会という広い畑の中に神がまかれる種です。実を結ぶためには、苦しみ、反対、悲しみ、迫害などの嵐の中で死ななければなりません。…

9月2日  自己満足ではなく、ただ神のみ

あぁ、イエス・キリストにおけるわたしの娘よ!すべてに死んで、神のみに生きることのできる日はいつ来るのでしょうか。一体いつなのでしょう。あぁ、貴重な死、いのちよりも好ましい死、わたしたちを愛によって神に変容し、わたしたちを神聖にしてくれる死…

9月1日  助けを求めること

この惨めなパウロが、どれほど深い水の中に浸かっているか分かるでしょうか!わたしの今の状態を、神があなたに示してくださればよいのにと思います!神が讃えられますように。神の審判に身をまかせます。わたしを懲らしめている神の御手がいつも讃えられま…