今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日  神の個人的な指導

わたしたち一人ひとりは、それぞれの胃に応じた食べ物を必要とします。神は至高の師であり、わたしたち一人ひとりをご自分のお望みのままに導かれます。すべての人を同じように導くのではありません。 祈り 愛する主よ、他の人たちがどのようにしているか知…

8月28日  神は密かに働かれる

霊魂の中心部でなされる神の御働きは密やかで隠されています。わたしたちは、それらを理解することも説明することもできません。「暁よりももっと美しい夜よ、愛する人をその最愛の人とひとつにする夜よ」(十字架の聖ヨハネ『カルメル山登攀(とうはん)』…

8月27日  人間の弱さを受け入れること

本修道会全体を滅ぼす恐れのある危険について知らせる手紙を、昨日郵便で受け取りました。どのような試練の中にあっても、主の至聖なるみ旨を行うことを決意して、直ちに主のみ腕の中に自分自身を委ねました。それでも、わたしは心配で昨夜は眠れませんでし…

8月26日  愛と悲しみを混ぜ合わすこと

愛は結び付ける力であり、最愛の神の苦しみを愛そのものにします。あなたの浄配である神の苦しみが、あなたの内にも外にもすっかり浸透していれば喜びなさい!愛する人を最愛の者に変える火は、不思議な方法で愛と悲しみを混ぜ合わせます。 祈り 愛するイエ…

8月25日  喜んで生きなさい

高く飛翔してこの世を後にしたいと、あなたの心が望んでいることを知っています。しかし、あなたの天配があなたにそうする自由をくださるまで忍耐して待つ必要があります。この地上でこんなに必要とされているのに、なぜ逝きたいのですか。 祈り 愛する主よ…

8月24日  家族の死

弟、ヨハネ・バプチスタ神父の死に際して、美しい哀悼の言葉をいただき感謝しています。幸せな尊い死でした。彼が病に侵され始めた頃から、このような打撃をわたしたちに与えようとされているみ手に接吻する心構えは出来ていました。今でも同じ心構えを持っ…

8月23日  健康を神に感謝すること

誠実で献身的な奥さまの病気が回復されたと伺ってうれしく思っています。すべてのよきものの与え主である神に感謝します。わたしの貧しい祈りが聞き入れられるなら、奥さまが全快なさるだけでなく、あなたの家族全員にも神の祝福がいつも、もっと豊かに注が…

8月22日  決心する前に祈りなさい

特に重要な事柄を扱うとき、神からのはっきりした光を求めなければなりません。わたしたちは神のみ旨ではなく、自分の意思で行ってしまうことが度々あります。たくさん祈り、助言を求め、熟考を重ねることによって神のみ旨を知ろうと努めないからです。 祈り…

8月21日  神はわたしたちの冷淡さを感じられる

神は苦しむことも痛みを感じることもありません。しかし、聖書には次のように書かれています。「主は、地上に人の悪が増し、常に悪いことばかりをこころに思い計っているのを御覧になって、地上に人を作ったことを後悔し、心を痛められた」(創世記6・5~…

8月20日  不当なことを受け入れること

不当に非難されたり責められたりするとき、相手に気持ちよく接することはとても難しいことです。しかし、これらはあなたの魂を、徳で豊かにするために神が用いられる道具なのです。ありとあらゆる機会を探し求めてこのような人たちと気持ちよく接し、柔和と…

8月19日  絶え間ない祈りについて

祈りは、目覚めているときも眠っているときも、歩いているときも立っているときも、働いているときも休んでいるときも、絶え間ないものでなければなりません。そのような祈りは、聖なる内的砂漠の最も深いところで、もっとも深い孤独な中で、神の愛あふれる…

8月18日  霊があなたの祈りを多様なものにしてくださいますように

祈りのとき、聖霊の導くままにまかせ、その魅力に従いなさい。ときには、沈黙のうちに神の中に自分自身を沈めなさい。また、ときには驚きに夢中になりなさい。喜んで神を賛美しなさい。イエスの苦しみを思って、愛と悲しみでつらぬかれる時を持ちなさい。 祈…

8月17日  心穏やかに変更を受け入れること

あなたは自己愛が強く謙虚さが足りないように思われます。欲しいものが手に入らないと、たとえば聖体拝領ができないとき、それを心静かに受け入れないで取り乱し腹を立てます。そのようなとき、心穏やかにいることを学ばなければなりません。そうでないと、…

8月16日  あなたの困難を吹聴してはいけません

今年の夏、わたしは病気でしたが、神の奇跡的な恵みのおかげで死を免れました。しかし、わたしが今体験している災難や修道会全体に降りかかっている危険のため、わたしは深い苦悩の中にいます。平安を保ち神のみ旨に委ねていますが、わたしの貧しい人間性は…

8月15日  マリアと共に喜びなさい

至聖なるマリアの大祝日がやってきました。いのちよりも甘美な愛あふれるマリアの死によって、この栄光ある御母が生涯を通して苦しまれたあの大きな海のような悲しみに、終止符が打たれました。マリアのこの苦しみは、イエスの御受難からだけではなく、神に…

8月14日  欠点を心配してはいけません

あなたの心を乱すことなく平安に保ち、満足していなさい。もし、あなたの不完全さの塵が精神に巻き付いたら、あわててはいけません。神の愛の火の中でそれを燃やし焼き尽くしてしまいなさい。 祈り 主よ、いつも平和でいたいのですが、時々難しくなります。…

8月13日  神の御計画を享受すること

たとえそれらがあなたにとってとても貴重であっても、わたしはあなたが現在耐えている試練に深く同情します。神があなたを導いておられる道をあなたが知ってさえいたら、あなたはどんなに喜ぶでしょう!それはこの世での優れた完徳へ導く道であり、天国にお…

8月12日  試練を変えること

すべてにおいて、神のみ旨に自分自身をまかせなければなりません。神はすべてを善に変える術を知っておられます。心の平安を得る近道は、すべてのことを仲介者からではなく、神の愛あふれるみ手から直接与えられるものとして受け入れることです。こうすれば…

8月11日  過度の内省を避けなさい

祈りのとき、実(み)を取って葉に心を煩わすことのないようにしなさい。実とは謙遜であり、すべての徳を指します。これらは良いしるしです。しかし、あなたの祈りを振り返って過度に分析しようとしてはいけません。そうするとあなたは、自分自身をだますこ…

8月10日  順境のときも逆境のときも

歩むべき最善の道は、逆境のときも、順境のときと同じように神のみ旨に完全に委ねて、あなたの生涯を生きることです。謙虚な平和な心で全てを神の御手から受け取りなさい。 祈り 親愛なる神よ、多くの人は順境をあなたの恩恵のしるしとして、また逆境をあな…

8月9日  試練を神から直接来るものとして受け入れなさい

あなたの試練を、被造物から来るものと思ってはいけません。神のみ手から直接来るものとして受け入れなさい。神は御自分の道具として被造物を使われます。赤裸々な苦しみの中で神のみ旨を愛しなさい。 祈り 主よ、わたしはあなたの愛ある御摂理がすべてを導…

8月8日  心配事を神におまかせすること

悩んだり心配したりするとき、あなたの妻や子供たちにその心配事をおしつけないようにしなさい。あなたの心配事を神に委ね、神の思し召しのままにしなさい。イエスにもっと近づくためにこの苦痛に満ちた道を歩いているのだと、しっかり信じなさい。 祈り 親…

8月7日  苦しみを比較してはいけません

神への愛のために苦しみを受け入れる恵みは、非常に貴重な香油です。そのため、この香油を入れている心という小びんの栓がきっちり締められ、謙遜と、信仰と愛の沈黙で封印されていなければ、虚栄心というひびからすぐに蒸発し、空中に逃げていってしまうで…

8月6日  あなたに関係ないことは避けなさい

霊において平安でありなさい。世間のことを背負わないようにしなさい。あなた自身とあなたの家族の責任だけを神の御前に報告しなければなりません。あなたに関係ないことで心を煩わせるなら、平安は得られないでしょう。 祈り 全能なる神よ、あなたの愛あふ…

8月5日  苦難のとき神に向き直ること

現在の生活において、いろいろな方向から災難が降りかかってくるのが分かります。苦(にが)い水がわたしの霊魂の深みにまで入ってきています(詩編69・2参照)。わたしは、困難、困惑、恐れ、内外からの恐怖で包囲されているのが分かります。神に向かっ…

8月4日  あなたの配偶者と分かち合う苦労

あなたが話してくれたように、奥さまが苦しみによく耐えていることをわたしは神に感謝します。あなた方が内的苦しみや他の霊的事柄を互いに話し合うことはよいことです。それは有益ですし神をお喜ばせすることです。しかし、本性がつぶやく不満に屈服しては…

8月3日  出来事は神のみ旨を示しています

教父たちが神の思し召しと呼んでいる神のみ旨は、日々起こる出来事で知ることができます。したがって、愛ある魂は何が起ころうと(罪以外は)落ち着いています。その食べ物は、イエスご自身が言われているように、神のみ旨だからです(ヨハネ4・34参照)。 …

8月2日  自らの過ちを認めること

約束したのに、わたしがその若い御婦人のためにゆるしの秘跡の時間を取ることを失念したため、その方が取り乱していると聞きました。わたしを信じてください。その原因はすべてわたしにあるのですから、悪かったと痛切に感じています。約束をすっかり忘れて…

8月1日  イエスの茶目っ気ある愛

わたしの娘の魂に、イエスが救い主として示してくださる茶目っ気ある愛をとても嬉しく思っています。このような種々の恐怖や面倒なこと、苦悩、だまされるかもしれないという恐れが、あなたの魂をもっと純化したり、磨いたりするために、至高善であられる神…