今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日  自制心の必要性

聖イグナチオは度々こう言いました。「イグナチオよ、自分自身に打ち勝て。イグナチオよ、自分自身に打ち勝て」。これは何とすばらしい忠告でしょう!沈黙をどのように守るべきかを学びなさい。話すときは、優しい愛のこもった賢明なことばで話しなさい。軽…

7月30日  毎日の十字架がわたしたちを聖化します

神のみ旨に心安らかにわが身を委ね,自分自身をまかせ、人生の苦しみを喜んで受け入れ、イエスの受難と死という愛のために喜んで死ぬなら、エジプトの砂漠で苦行の生活を送った初期の修道士たちと同じくらい神に喜ばれることでしょう。 祈り 親愛なる主よ、…

7月29日  霊的な友情

神の御憐れみにより、お訪ねする機会をもちたいと思っています。その時には神の愛の、言葉では言い表せない美しさについて分かち合える光を、神はわたしたちにくださるでしょう。イエス・キリストにつてい一緒に語り合った、あの祝福された以前の訪問のこと…

7月28日  誘惑を無視すること

あなたが遭(あ)う、どんな誘惑の攻撃にも耳を貸してはいけません。それらがどれほど汚らわしく嫌気をもよおすものであっても無視しなさい。わたしはそれらを承諾するより死ぬ方がましですと言って、後は恐れてはいけません。その思いから離れ、そのことで…

7月27日  死は愛への戸口である

死が近づいていることが分かったら、勇気を出しなさい。神を愛する者にとって死は死ではなく、いのちです。愛そのものであられるお方を愛し続けなさい。そうすれば、無限の愛である神が燃える火の矢であなたの心を貫き、あなたの魂は愛で満たされ、体という…

7月26日  御受難の中で釣りをすること

イエス・キリストの御苦しみとマリアの悲しみの至聖なる海で、しばしば霊的な釣りをしなさい。この素晴らしい海であなたは優しいイエスの聖徳という宝石を釣り上げ、あなたの霊魂はこれらの貴重な宝石で飾られるでしょう。純粋な信仰と熱烈な愛をもってあな…

7月25日  愛の真珠を生み出すこと

愛する魂は神のみことばの最も甘美で純粋な露をその心の貝殻の中に受け取るはずです。そして、このみことばを潜心によって貝殻の奥深くに封じ込めなくてはなりません。それから、虚無という海の奥深くにその貝殻を投げ入れなければなりません。そして、聖な…

7月24日  愛は悪に打ち勝ちます

この世のあまりに多い悪を見るとき、このような悪を癒し、聖霊の力で強められた忠実な僕を送ってくださるように、また、哀れな罪人(つみびと)を回心へと招いてくださるように、天の御父に乞い願いましょう。イエスの十字架と御受難がすべてに勝利しますよ…

7月23日  心を乱してはいけません

「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している」(ルカ10・41)。イエスはマルタをとがめてこう言われました。ただ一つのことだけが必要です。それは何ですか。神を愛すること、神について考えること、そして神をもっとお喜ばせするため…

7月22日  十字架の下で

イエスはわたしたちに、いのちを与えるために亡くなられました。すべての被造物は悲嘆にくれています。太陽は陰り、地は震え、岩は割れ、神殿の垂れ幕が裂けました。イエスの気の毒な母と共にいなさい。イエスと親しかったマグダラのマリアと愛された弟子ヨ…

7月21日  善意ある人々からの迫害

わたしたちの会は、神の栄光のために真の熱意をもっている人々から来る大きな迫害に苦しんでいます。しかし、わたしはそれらをよい意味にとっています。たとえ彼らがわたしたちの小さな群れを壊そうとしているように見えても、わたしは彼らが良い意向をもっ…

7月20日  御受難会への召命を祈ること

神がわたしたちに求めておられることを、人々のところへ携えていく働き手が足りません。しかし、神はわたしたちにお与えになった仕事をやり通すのに、わたしたちが何を必要としているのかをご存じです。わたしは主を信頼しています。わたしの慰めは、神のお…

7月19日  嵐から教訓を学ぶこと

わたしたちの愛すべき救い主は何と優しいお方なのでしょう! そのいとも神聖なる霊は何と喜ばしいことでしょう! その善は何と愛すべきものでしょう! 主は、嵐の後には平穏を、霧の後には澄み切った空をもたらしてくださいます。主のみ名が永遠に祝福されま…

7月18日  十字架のメッセージを理解すること

皆さんは、わたしたちを助けて、イエス・キリストの御受難の聖なるしるしの下に熱心な兵士を入隊させようと協力してくださいます。御受難の切なる記憶をすべての人の心に届けるためです。わたしは皆さま一人ひとりに感謝しています。このようにして、御受難…

7月17日  内的試練を秘密にしておくこと

たくさんの争いと内的試練を体験していますが、神はそれらを外に現わすことをお許しになりません。度々睡眠をとることもできず、もう何年もこのような惨めな状態にあります。つかまっている板さえなくて、嵐で荒れる海で難破しています。あぁ、神よ、あぁ、…

7月16日 埃のように乾いているとき

祈りのとき埃(ほこり)のように乾いていると感じても、止めないで祈り続けなさい。小さな短い祈り、とくに神の至聖なるみ旨を受け入れる祈りを用いなさい。たとえば、おぉ、わたしの神の愛すべきみ旨よ、このみ旨は永遠に祝福されますように! おぉ、もっと…

7月15日 あなたの心を神に委ねながら働きなさい

しなければならないことをしなさい。急がずに心配しないで働きなさい。平和な心と静かな精神をもって、神の現存の中に留まって、勤勉に働きなさい。手で働きなさい。そして、心で神と交わりなさい。 祈り 親愛なる主よ、仕事で忙しいときも、いつも祈ってい…

7月14日  老化の過程を受け入れること

わたしはこの四日間、一人の修道士と杖の助けを借りて生活しています。廊下を少し歩きましたが、それ以上自分を支えることはできませんでした。わたしはとても弱くなりました。こんなに少し歩いただけなのに、かつて三十マイル歩いた時より疲れたのです。し…

7月13日  神の愛として試練を受け入れなさい

すべての出来事において神の至聖なるみ旨を礼拝しなさい。神の愛は死に匹敵するほど強いと聖書にあります。(雅歌8・6参照)。愛している魂はその心を天に向けています。試練を被造物から来るものとしてではなく、神の愛あるみ手から来るものとして眺めなさ…

7月12日  不平を言ってはいけません

魚には舌がありません。海の嵐のただ中で、魚は黙って泳ぎ流されます。なんと素晴らしい教訓を魚から学ぶことができるのでしょう。わたしたちも大きな苦しみという嵐にあうとき、沈黙という黄金の鍵でこの宝を封じ、誰にも不平を言わないようにしなければな…

7月11日  イエスの痛みがあなたに浸透すること

イエス・キリストを完全に纏(まと)って、その至聖なる御苦しみで完全に貫かれている魂は何と幸せでしょうか。これは、忙しい仕事のただ中にあっても内的な孤独に留まっている謙虚な魂に救い主がもたらしてくださる神のみ業です。 祈り 親愛なる神よ、私は…

7月10日  あなたの心をイエスに留めておきなさい

心の謙虚さ、すべての人に対する愛と優しさ、家事への注意、あらゆる出来事において神のみ旨と一致していること、信仰と愛の沈黙のうちに不快なことを耐え忍ぶこと、これらはあなたが必要としている徳です。たとえあなたが他のことで忙しくしていなければな…

7月9日  性への恐れを克服すること

あなたは結婚しているのですから、奥さまとの関係において結婚している男性として生活しなさい。必要としているものを食べ、毎日の責任を果たすために十分な力を得るようにしなさい。結婚している人はカプチン会士のように生活すべきではありません。 祈り …

7月8日  家事の中での潜心

霊と真理をもって礼拝しながら、天の御父の御ふところの上に完全に思いを集中し、すべておまかせしなさい(ヨハネ4・24参照)。このような潜心は、家事に注ぐ注意の妨げになりません。すべてが神の愛で満たされるのですから、むしろ家事をよりよく行うことが…

7月7日  性と聖徳について

聖なる意向をもってなされる結婚生活での性の表現は、夫婦がその立場にあって聖人となるための妨げとはなりません。しかし、いつも聖なる意向をもっていなければなりません。結婚した多くの敬虔な男女をご覧なさい。潜心し神の現存に内的に留まっていなさい…

7月6日  イエスと共に棘を抱擁すること

霊で祈っているとき、イエスから次のことばを聞きました。「わたしを抱擁する者は誰でも棘(とげ)を抱擁する」と。この地上での至聖なる御生涯の中で、主は苦しみ、労働、疲労、苦悩、軽蔑、虚言、悲しみ、打撃、釘という棘のただ中にあり、ついには十字架…

7月4日  霊に従う自由

祈りについて話しますが、わたしはあなたがたが、わたしの方法で祈ってほしいとは決して思いません。神のなさり方で祈りなさい。いつも聖なる自由に身をまかせなさい。そうすれば神のお好きなように神が御自分の意志を伝えてくださいます。祈りは聖霊の導き…

7月3日  自分が他人の苦痛の原因であるとき

栄光の主がわたしとあなたにお与えになる試練について、最高の善であられる神に感謝いたします。わたしの娘よ、(神のみ旨なら)、あなたのお父上が神から与えられた娘を霊的に十字架に釘づけるために釘と金づちを持ったとしても、それが何だというのでしょ…

7月2日  神が導いてくださるところで生活すること

本当にわたしは、定まった場所で生活できない、さすらい人のように生きています。わたしの居場所と憩いは、神のもっとも優しいみ旨です。わたしがここで生活するのを神が望まれるなら、わたしはここに留まります。しかし、主が別の場にわたしがいることを望…

7月1日  神的酔い

イエスを養いとしなさい。イエスの尊き御血を飲みなさい。酔ったら眠りなさい。この世のすべての学者が学問を学ぶ以上に、あなたはイエス・キリストにおけるこの神的眠りからもっと多くのことを学ぶでしょう。 祈り 親愛なるイエスよ、あなたの中でくつろぎ…