今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日  神のみ旨との一致

何よりも、神のみ旨をあなたの食べ物としなさい。その上、神の優しい至聖なるみ旨をあなたの浄配としなさい。信仰の指輪をはめて、一瞬一瞬、あなたの浄配として受け入れなさい。希望と愛の喜びのすべてがこの指輪の中に、はめ込まれています。 祈り 愛する…

4月29日  神のみに信頼すること

わたしたちの仕事はほとんど行き詰ったかのようです。誰の支えもありません。神の御保護の他、誰にも頼っていません。人からの保護が全く欠けているため、神に大いなる期待をしています。 祈り 親愛なる主よ、あなたのわたしへの愛と心遣いを信じていますが…

4月28日  船が難破したように感じるとき

この貧しい修道院は、ひっきりなしに攻撃されています。哀れな[わたし]パウロは首まで苦い水に浸っていますが、打ちのめされてはいません。しかしながら、いつ何時溺れてしまうか分からない嵐のただ中にあって、闇夜に小さなテーブルをしっかりつかんでいる…

4月27日 イエスは祈ることを教えてくださいます

あなたが尊敬と謙遜をもって「愛するイエスよ、祈ることを教えてください」と祈るとき、主は祈り方を教えてくださいます。信仰と愛をもって主の至聖なる御傷に近づき、優しく緊張することなく、主の御受難についてただ思いめぐらしなさい。イエスが教えてく…

4月25日  喜びのときも、苦しみのときもイエスと共にいること

神の賜物やその賜物が生み出す霊の楽しみに執着してはいけません。むしろ、信仰と愛の優しい眼差しをもって神に向かって飛躍しなさい。楽しみにも苦しみにも目を注がず、ありのままの信仰と純粋な愛をもって十字架につけられたイエスを纏(まと)って神の御…

4月24日  病も健康も受け入れなさい

あなたの健康があまり優れないことをお気の毒に思います。しかし、わたしの言うことを信じてください。完全な神の愛と深い祈りの生活を真面目に送りながら、常に全き健康を楽しんでいる人に出会ったためしがありません。今の健康を保つよう最善を尽くしなさ…

4月22日  あなたの過ちを神に差し上げなさい

神があなたに示してくださった驚くべき憐れみとあなたにくださった賜物を見、あなたの不完全さでそれらを汚してしまったことを考えてあなたの良心の糾明にしなさい。謙遜と痛悔の心をもってあなたに賜物をくださったお方にそれらをお返しすれば、神は御自分…

4月21日  恐れがあなたを導くことのないように

イエス・キリストにおけるわたしの娘よ、あなたの恐怖感に耳を傾けることを止めなさい。神はあなたの案内者であり、父であり、師であり、天配です。自分自身を神の至聖なるみ旨に委ねなさい。あなたの霊操を続け、祈りに忠実でありなさい。 祈り 親愛なる主…

4月20日  神の隠れた方法

あぁ、偉大な神よ! 「だれが、神の定めを究め尽くし、神の道を理解し尽くせよう」(ローマの信徒への手紙11・33)! あなたは最も密やかで人の目から隠された方法で、またわたしたちの思いもつかない方法でわたしたちの日常の出来事を導いてくださいました。…

4月19日  知られざる道を通って

あぁ、この御受難会は何と偉大な神のみ業なのでしょう。何という深遠で密かな摂理で主はここまで導いてくださったことでしょうか! ある聖なる人がわたしに言いました。これはまったく神のみ業です。深遠で密やかで、わたしの考えつかなかった方法でその目標…

4月18日  イエスからくる温かさ

イエス・キリストの御足元にいたとき、次のような思いが浮かんできました。十字架の王様の食卓でとる食物は、肉体の胃で消化するには心地よいものではないでしょう。よい消化のためには胃の中が温かくなければならないからです。救い主の聖なる御胸の上より…

4月16日  霊的な養いを見いだすこと

聖人になるため、神と共に働くには強くなければなりません。そのために度々祈り、至聖なる秘跡を受け、霊的読書で魂を養わなければなりません。生ける信仰の中で神の中に己を無にし、絶え間なく神の現存の中に留まることのできる人、その人は何と幸いなこと…