今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日  希望をもって苦しむこと

御受難という神的学舎(まなびや)で、心が謙虚であること、神の御前で己の無を受け入れること、沈黙と希望をもって苦しむことを愛することをあなたは学ぶでしょう。 祈り 愛するイエスよ、あなたの人間性が時に叫びをあげたことがあっても、あなたは御自分…

10月30日  誘惑は信仰を育てる

落胆してはいけません。信仰に反する強い誘惑は、力強い信仰という大きな賜物を神があなたに与えたいと望んでおられる明確なしるしです。その信仰の賜物はあなたを神との深い愛の一致へと導きます。「試練を耐え忍ぶ人は幸いです。その人は・・・・・命の冠をいた…

10月29日  子供の自由を尊重すること

お子さまの将来を計画したいと思ったり、彼らがするべきことはあなたが一番よく知っていると思うことは当然なことです。しかし、これは正しいアプローチではありません。お子さまを怒らせるだけです。彼らを完全に自由にしなければなりません。神がどのよう…

10月28日  夫婦間の平和は神から来ます

既婚の男性であるあなたに、わたしが与えることのできる最善の霊的原則の一つは、神があなたに与えられた妻と平和に生活することです。 祈り 愛する主よ、聖性とは何か遠くにあるもの、あるいは普通でないことをすることであると考えがちです。わたしのおも…

10月27日  神は天候さえコントロールしておられる

あられを伴う嵐で収穫をだいなしにしてしまったと聞き、お気の毒に思います。しかし、わたしたちが悲惨な困窮にあっても、わたしたちを打ちのめした愛深いみ手に接吻しなければなりません。こうすることによって、霊においてあなたは本当に貧しくなり、主が…

10月26日  試練を調べすぎてはいけません

試練がごく軽いものであっても、神はわたしたちをすべての試練を通して自由、平和、喜びへと導いてくださるのだと実感することは、助けとなります。あなたの試練が小さいか大きいか立ち止まって考えてはなりません。あまり細かく調べたりしないで、試練の中…

10月25日  神からの苦行は過不足ないものです

病気のとき、神があなたに送ってくださる苦行に満足しなければなりません。神が送ってくださる十字架は、わたしたちが自分に課するどんな十字架よりも無限によいものです。 祈り 親愛なる主よ、苦行をしなければならないと聞くとき、わたしが教えられてきた…

10月24日  自分の健康に気をつけなさい

医師に従順でありなさい。そうすれば、たとえすぐ良くならなくても、少なくとも神のみ前であなたの責任を果たしたことになります。力を回復させるため十分に食べ眠りなさい。病気の間でも神を誉め讃え、神に喜びを与えることができます。 祈り 主よ、わたし…

10月23日  すべてにおいて神と共に

家庭の仕事があればそれをしなさい。しかし、穏やかに神に心を向けていなさい。あなたの霊を、神の愛の大海原に幾度も投げ込みなさい。しかし、後でこのことを上手(うま)くしたがどうか反省したり調べたりしてはいけません。子どものような単純さで神のみ…

10月22日  キリストにおける内的成長

心の内的神殿で神に完全に委ねて自分自身を見つめ直す度に、あなたは、神のみことばキリスト・イエスにおける愛の新しいレベルに生まれ変わります。この神の愛のかまどの中で、罪へ傾くすべての錆(さび)が焼き尽くされ、あなたの魂は神の内に新たにされま…

10月21日  誘惑のとき、神に信頼すること

誘惑が来るとき、神の恵みに信頼するなら必ず勝利を得ます。あなたの魂が謙虚になり、自分が頼りにしているものに頼らず、神にのみ依存するように、神は誘惑をお許しになるのです。 祈り 主よ、どんな種類の誘惑でもわたしは取り乱してしまいます。自分の力…

10月20日  神に対する激しい愛

愛のことばでイエスに語り掛けるとき、次のように唱えましょう。「あぁ、わたしの天配、あぁ、わたしのいのち、あぁ、愛の泉、何か飲み物をください。あぁ、愛するイエス、わたしはとても喉が渇いています!」。それから、イエスのみ心に近づきなさい。飲ん…

10月19日  静けさは嵐の後に訪れる

あなたが体験している内的試練の中で、神のみ旨を受け入れなさい。嵐の後、あなたは確かに大いなる心の落ち着きと平安に到達するでしょう。 祈り 親愛なる主よ、苦しんでいるとき、それが心の内から来るものであっても、外的事情から来るものであっても、い…

10月18日  十字架の果実

勇気を出してイエスと共にあなたの十字架を運びなさい。命の木の陰で静かに眠りなさい。その木から落ちる実をあなたの食物としなさい。これらの果実は、初め、苦い味がしますが、のちに霊的味覚にとって、とても甘美なものになります。 祈り 親愛なるイエス…

10月17日  必要なとき、平和でいること

何かを必要とするとき、勇気を出して神に向かって叫び声を上げなさい。しかし、少しも心配しないで、神のみ旨の中で平和でいなさい。 祈り 神よ、わたしの愛する父よ、わたしはいつも心配しないでいたいのです。しかし、わたしが何かを必要としていると分か…

10月16日  心の乾きは良いしるしです

霊の乾き、むなしさ、孤独感、その他不快な気持ちを感じることは、善なる神から与えられる賜物です。神のみ旨を受け入れる能力を十分発達させるために、また、安楽を感じたいと思うことから自分を切り離すために神から与えられる賜物なのです。神はこのよう…

10月15日  欠点のある人たちを受け入れること

聖ベルナルドの忠告をできる限り実行することはよいことです。彼は言っています、「長上はすべての事柄を注意深く見守り、多くのことには沈黙し、叱責は滅多にしてはいけません」。きつく当たりすぎると、その人は気力をなくしてしまいます。本人に善意があ…

10月13日  誤解を受け入れること

あなたの聴罪司祭が、いつもあなたのことを理解しているとは限りません。私は、あなたがそのことで非常に心を乱していることを知っています。しかし、勇気をもちなさい。イエスがその愛深いみ腕の中にあなたを抱きしめておられます。イエスはあなたを倒れな…

10月12日  神への奉仕を喜びとすること

御父の御ふところに憩いながら、御父に委ねきって、快活に神への奉仕の道を歩んでいるあなたを見たいと思います。時折あなたは冷淡さと苦痛を体験することになって、惨めな思いをされるかもしれません。このような気持ちを、神の愛の火に投げ入れてしまいな…

10月11日  無力を感じるとき、神に信頼すること

新しい修道院を創設しなければならないのですが、そこに送る修道者が足りません。神の助けを求めて、皆で熱心に祈っています。どれほどの恐れが襲い続けるか想像できます。すべてのことがわたしの能力と力を超えています。恐れでいっぱいですが、すべての希…

10月10日  神のみ旨を選ぶこと

すべてを神のみ旨に委ねることは、優れた完徳です。何が来ようと、いつも心の準備ができていて神のみ旨に委ねて生きることはより優れた完徳です。純粋な信仰と愛をもって神のみ旨で養われることは、最も優れた最高の完徳です。 祈り 親愛なる神よ、あなたの…

10月9日  神のみ旨がわたしたちを豊かにします

内外の苦しみの中で恵みによって豊かになる方法は、神のみ旨で自分自身を養うことです。たとえ、愛するイエスと共にあなたが十字架の上に置かれることがあっても、神のみ旨で養われるようにしなさい。イエス御自身がおっしゃいました。「わたしの食べ物とは…

10月8日  自分の聴罪司祭を識別すること

ゆるしの秘跡を受けに行くとき、賢明でなければなりません。司祭が祈りの人で、神との密接な一致を体験しているとわかるなら、あなたの霊的な状態について話し合うことができます。その司祭がそのような人なら、心を打ち明けたくなる強く且つ穏やかな内的魅…

10月7日  夢は罪ではない

誘惑は、神がわたしたちを浄化するための試練です。これは神が望まれることですから謙虚になりなさい。そうすれば嵐の後、平穏を経験するでしょう。眠っているときは責任がありませんから、夢を心配する必要はありません。目覚めているとき誘惑と戦うだけで…

10月6日  隠れた苦行

自分では苦行であると思っていない苦行を、あなたは実行しています。聖体拝領や祈りのとき、心の乾きやいろいろなかたちの孤独を体験しています。これらのことにおいて、神のみ旨を受け入れなさい。神があなたの自我を癒し、もっと優れた恩恵に向かって、あ…

10月5日  いつも祈ること

わたしたちが愛ある心で神へ注意を向け、生き生きとした信仰の中にいるのなら、24時間祈っていることになります。霊と真理をもって父を礼拝する時(ヨハネ4・23)、神を礼拝しながら、神の現存に内的に常に留まっている習慣ができます。この貴重な願望がすべ…

10月4日  自分の無力を受け入れること

あなたが大変な貧しさという重荷を負っていることを知っています。貧しさを受け入れることは、神をとてもお喜ばせすることも知っています。しかし、わたしはあなたが苦しんでおられても、あなたを助けることができないことを大変心苦しく思っています。けれ…

10月3日  わたしたちの慰めである神

神は、今、あなたが被造物から来る慰めを剥奪され、神以外のすべてのものに死ぬことを望んでおられます。神御自身が与えられる慰めだけを、あなたの心に収めることを望んでおられるのです。あなたが全く予期していないときに、このようなことが起こります。…

10月2日  手紙で使徒職を果たすこと

イエスの尊い脇腹にひそんでいるあなたの霊を訪ねるために、この手紙を書いています。今、あなたはちょっとした嵐に見舞われていると思い、その嵐によってあなたが聖なる愛の道に前進できることを願って手紙を書きます。 祈り 親愛なるイエスよ、パウロは手…

10月1日  現在に生きる

未来への思いが、心を占めることのないようにしなさい。そのような思いは、神のみ旨が存在する今現在からあなたの心をそらすことになります。神をお喜ばせし、神のみ旨のみ腕の中で赤子のように信頼して生きることを願いなさい。 祈り 親愛なる主よ、わたし…