今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

5月11日  罪悪感について

 すべてにおいて神の至聖なるみ旨を礼拝します。わたしは惨めさと暗闇に包まれた底なしの深淵に沈んでいます。とりわけ、全能なる神のとても恐ろしい懲らしめを受けています。わたしだけではどんな善も実践できないことを知っています。なぜなら、光や恵みを受けるにふさわしくないからです。ただ罰だけがわたしにふさわしいのです。神はこのわたしに起こっておられることがもっとよくわかってきました。これはわたしの大きな罪への正しい罰なのです。

 

   祈り  愛する主よ、パウロは確かに罪悪感に苦しめられました。度々、わたしも同じです。しかし、パウロはあなたの憐みに信頼していました。わたしの中にも同じようにあなたの愛への自覚がもっと育つようお願いいたします。