今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

6月3日  精神の貧しさ

 あぁ、わたしの娘よ! 内面的にも外面的にも自分自身を貧しい者とするなら、あなたはどんなに豊かになるでしょう。今、あなたが体験している心の乾きと無感動の状態は、神があなたに与えようとしておられる心の聖なる貧しさの始まりにすぎません。これによって、霊魂は真の自由と豊かさを得、イエスによって喜びの園になります。

 

   祈り  わたしの親愛なる主よ、祈りのとき、わたしは何か感じたいと一生懸命に頑張っていることが分かります。暗闇と乾燥状態にあるとき、そこにあなたが働いておられると信じることは難しいことです。わたしがあなたを拒まないかぎり、あなたはわたしの心の中で働き続けてくださると信頼させてください。