今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

6月16日  神の現存に目覚めていること

 あなたの苦しみを頭の中で無理に理解しようとしないで、平和な心で耐えなさい。神の真の僕は常に祈っているはずです。いつも跪いているのではなく、愛のこもった注意深い心を神の現存に注いでいればよいのです。神の現存が感じられないときは、注目するように努めることがもっと大切になります。

 

   祈り  親愛なる神よ、あれこれの苦しみがなぜあるのか理解しようとして時々悩んでしまいます。わたしが何をしていてもどんなことを感じていても、あなたを信頼し内面的にただあなたの現存に目覚めていたいのです。わたしに何が出来るか分からせてください。そして、わたしの力以上のことで、もがかないようにさせてください。