今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

7月28日  誘惑を無視すること

 あなたが遭(あ)う、どんな誘惑の攻撃にも耳を貸してはいけません。それらがどれほど汚らわしく嫌気をもよおすものであっても無視しなさい。わたしはそれらを承諾するより死ぬ方がましですと言って、後は恐れてはいけません。その思いから離れ、そのことで心配することはありません。

 

   祈り  主よ、そのような思いが来るとおびえてしまいます。それらを間近で見、自分が承諾したかどうか調べて心を乱し、心配するという間違いを犯します。気を楽にして、誘惑自体は何の害も及ぼさず、かえって私を清めてくれるのだとよく理解し、誘惑のままで止めておくことを学ばせてください。