今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

9月28日  喪失の苦痛を受け入れること

 たとえ、より良いいのちへ生まれ変わることであっても、奥さまのバルバラさまが亡くなられたことを伺い、お悔やみ申し上げます。わたしは、もちろん亡くなられたことを喜んでいるのではありませんが、彼女のよい人生にふさわしい聖なる死を迎えられたと聞きうれしく思います。喪失感から来る痛みを感じないことは不可能ですが、信仰と希望に満ちているあなたのような方の精神は、すべてにおいて神の聖なるみ旨にお委ねするでしょう。

 

   祈り  主よ、他の人たちの災難を深く思いやる賜物をお与えください。そして、あなたの愛がいつも彼らを慰めてくださると信頼させてください。