今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

1月4日  嘲笑を受け入れること

 他人から受ける軽蔑、嘲笑、からかい半分のことばに嫌悪を感じるとき、神に心から感謝しながら、それらを受け入れなければなりません。愛の生贄(いけにえ)をささげるために欠くことのできない愛のたきぎの役目を果たす薪(まき)なのですから。

 

   祈り  愛する主よ、わたしを嘲笑する人々に対して自己弁護や自己防衛をしたり、憤慨したりするとき、わたしは落ち込んでしまいます。どうかそのような落胆をわたしから取り去ってください。このようにして人々を愛するのだということを聖霊がわたしに教えてくださいますように。