今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

1月12日  黙想ができないとき

 祈りたいとき黙想ができなかったとしても、全然問題ではありません。神に向かって小さな愛の行為をしなさい。穏やかに無理をせずに実行しなさい。

 よいことを全然していないと思っても、心を乱してはなりません。神の御前で貧しく困窮していることを幸いに思いなさい。神は無限に豊かな方であって、一瞬のうちにあなたを豊かな者にしてくださることがおできになります。

 

   祈り  主よ、祈るとき何が起こっているのか、わたしには理解できません。それでも、主よ、あなたはご存じです。この愛のこもったわたしの心に耳を傾けてください。たとえ、わたしが何も感じていなくても、わたしをあなたで満たしてください。