今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

3月26日  試練は神との一致をもたらします

 愛によって神と深い一致に達するには、大きな試練をくぐらねばならないことを心得るべきです。神に最も愛される者は最も激しい試練を受け、苦しみを体験し、誘惑を受けるのです。神の恵みから落ちこぼれてしまったのではないかと不安にかられることがあったとしても、神はあなたの中に深く隠れておられるのです。

 

   祈り  愛する神よ、罪深いと思われる何かの思念に襲われると、何か悪いことをしたからこうなったのだと、わたしは思い込んでしまいます。しかし、それは単なる誘惑でしかなく、わたしにごくわずかな害すらも及ぼすことをあなたはお許しにならないのだとわたしに確信させてください。思い自体は決してわたしに害を及ぼしません。