今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

6月20日  霊的生活における変化

 あなたが今終えたばかりの黙想会の間、何も感動することがなかったとしても、別に驚くことではありません。つきつめれば同じ方法なのですが、神はあなたを別の方法で導いてくださいます。神はあなたにご自分のやり方で祈ってほしいのです。霊的生活には初めと中間と最後があります。中間の段階で初めに体験したのと同じ体験をすると思ってはいけません。

 

   祈り  主よ、確かに黙想したのに、何も得るものがなかったと思う黙想会をしたことがあります。最初にそうだったように、どんな大きな感動を感じるかで判断する傾向がわたしにはあります。旅の中程でやってくる暗闇を喜んで受け入れ、最後には光が訪れると信頼させてください。