今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

7月6日  イエスと共に棘を抱擁すること

 霊で祈っているとき、イエスから次のことばを聞きました。「わたしを抱擁する者は誰でも棘(とげ)を抱擁する」と。この地上での至聖なる御生涯の中で、主は苦しみ、労働、疲労、苦悩、軽蔑、虚言、悲しみ、打撃、釘という棘のただ中にあり、ついには十字架上で最も苦しい死をを体験なさいました。イエスを抱擁することによって、わたしも苦しみの生涯を送らなければなりません。わたしの貧しい魂は、どんなにか深い喜びでこれを抱擁することでしょう!

 

   祈り  親愛なるイエスよ、わたしの自然の傾向は苦しみから逃げることです。しかし、あなたは御自ら、貧しく苦しんでいる人々と親しくなさいました。あなたと分かち合うことに心を集中し、そこに何があろうと喜んで受け入れる愛をわたしにお与えください。