今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

7月23日  心を乱してはいけません

 「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している」(ルカ10・41)。イエスはマルタをとがめてこう言われました。ただ一つのことだけが必要です。それは何ですか。神を愛すること、神について考えること、そして神をもっとお喜ばせするために、できることを何でもすることです。

 

   祈り  親愛なるイエスよ、あなたはマルタに仰せになったことばを、もっと多くの理由で、わたしにもおっしゃれるはずです。あなたは彼女がどんなに多くのことをしなければならなかったかご存じでした。そして、あなたはそのことで彼女をとがめませんでした。あなたは彼女の平穏を乱す心の中の心配事をご覧になったのでした。主よ、わたしの心を静め、あなたの愛に応えることができるようにしてください。