今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

4月8日  神がわたしたちの無を満たしてくださる

 自分の真の無に注目しなさい。あなたは無であり、何も持たず、何もできません。「独りで何かできるなどと思う資格が、自分にあるということではありません。わたしたちの資格は神から与えられたものです」(二コリント3・5)。ですから、天の御父の御ふところに静かで平和な思いをもって留まっていなさい。そこであなたはすべての善を見いだすでしょう。

 

   祈り  天の御父よ、「あなた自身でやりなさい」という方式で考える習慣がついていますから、自分が無であると思うだけでおびえてしまいます。あなたを愛深い父として関わりを持ち、すべての善があなたから来ることを実感し、あなたのみ心の中でわたしの平和を見つけることを学ばせてください。