今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

6月6日  病気によって成長すること

 病気のとき、何と素晴らしい徳が実行できるでしょうか!とりわけ、辱めをすすんで受け入れること、無力であることの認識、あなたの世話をしてくれる人々への感謝と優しい心遣い、医師や看護師へのひたすらな従順です。あなたの顔の表情を快活に保ち、救い主の十字架上に留まっているようにベッドの上で休んでいなさい。主が送られる痛みと熱に愛をもって耐えるようにしなさい。

 

   祈り  親愛なる神よ、わたしには病気を楽しむことなど全くできません。パウロも病気を楽しみませんでした。しかし、彼は快く病気を耐えましたから、わたしもそうありたいのです。わたしのためにならなければ、あなたはわたしを病気になさいません。病気にならなければならないとき、わたしに平安をお与えください。