今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

7月31日  自制心の必要性

 聖イグナチオは度々こう言いました。「イグナチオよ、自分自身に打ち勝て。イグナチオよ、自分自身に打ち勝て」。これは何とすばらしい忠告でしょう!沈黙をどのように守るべきかを学びなさい。話すときは、優しい愛のこもった賢明なことばで話しなさい。軽率で鋭く人を傷つけるようなことばを避けることができたら、神はどんなに喜ばれることでしょう。

 

   祈り  親愛なる主よ、あなたの霊の導きに従うことを困難にしているわたしの無法な望み、意向、恐れや他の性癖を克服するために、わたしはあなたが必要であるとわかっています。わたしの舌を抑えるには助けが必要です。わたしが、必要な時には沈黙し、愛が示すことだけを話すように教えてください。