今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

8月21日  神はわたしたちの冷淡さを感じられる

 神は苦しむことも痛みを感じることもありません。しかし、聖書には次のように書かれています。「主は、地上に人の悪が増し、常に悪いことばかりをこころに思い計っているのを御覧になって、地上に人を作ったことを後悔し、心を痛められた」(創世記6・5~6)。わたしたちをこれほど愛してくださる神を愛し、神に対するたくさんの罪のために神をお慰めしましょう。

 

   祈り  親愛なるイエスよ、あなたはこの地上で生活されたとき、御父が一人ひとりの人をとても愛しておられたのにもかかわらず、それにこたえる愛があまりに少ないことを御覧になってとても苦しまれました。あなたが感じられたその苦痛をわたしも喜んで感じ、わたし自身の愛でその苦痛を和らげることができますように。