今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

8月15日  マリアと共に喜びなさい

 至聖なるマリアの大祝日がやってきました。いのちよりも甘美な愛あふれるマリアの死によって、この栄光ある御母が生涯を通して苦しまれたあの大きな海のような悲しみに、終止符が打たれました。マリアのこの苦しみは、イエスの御受難からだけではなく、神にそむく恩知らずな人たちをご覧になることからも来ています。聖母の勝利を喜びましょう。

 

   祈り  親愛なるイエスよ、あなたは御母の御生涯の終わりのときに、御母をご自分の元へ引き取るために戻って来られたに違いありません。御母は本当に苦しまれました。今、あなたは御母が喜ばれることをお望みになっています。神が御自身にふさしく愛されておいでにならないと知ることでわたしも苦しみ、神が愛されるためにわたしに全力を尽くさせてください。