今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

9月14日  苦しみのとき、喜んでいなさい

 聖なる十字架を讃える祝日を荘厳に祝いたいと思いませんか。この祝日は、十字架につけられたお方が本当に愛しておられる人たちの心の神殿の中で、一瞬一瞬祝われなければなりません。誰からも支えがないとき、沈黙のうちに、苦しみを受け入れることによって、この祝日を祝うことができます。ただし、この祝日は喜びの祝日ですから、あなたの表情は朗らかで落ちつきのあるものでなければなりません。

 

    祈り  愛するイエスよ、朗らかで快活な心で苦しみを受け入れたいと思います。それはわたしの能力の限界を超えるものです。あなたの霊だけがわたしに力を与えてくださいます。快く行う術を教えてください。