今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

10月9日  神のみ旨がわたしたちを豊かにします

 内外の苦しみの中で恵みによって豊かになる方法は、神のみ旨で自分自身を養うことです。たとえ、愛するイエスと共にあなたが十字架の上に置かれることがあっても、神のみ旨で養われるようにしなさい。イエス御自身がおっしゃいました。「わたしの食べ物とは、わたしをお遣わしになった方の御心を行うことである」(ヨハネ4・34参照)。

 

   祈り  愛する神よ、イエスにとってそうであったように、わたしもあなたのみ旨がわたしの食べ物であるようにと望みます。わたしを襲う苦しみだけをあなたのみ旨だと思わないようにしてください。すべてのことがあなたのみ旨であって、そのほとんどが快いものなのです。不愉快なことに備えている間、快いことをどのように味わえるか教えてください。