今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

10月29日  子供の自由を尊重すること

 お子さまの将来を計画したいと思ったり、彼らがするべきことはあなたが一番よく知っていると思うことは当然なことです。しかし、これは正しいアプローチではありません。お子さまを怒らせるだけです。彼らを完全に自由にしなければなりません。神がどのような召命をお与えになるとしても、それに応えることによって彼らは神の言葉を聞くのだと信頼しなければなりません。

 

   祈り  親愛なる神よ、わたしは他人の生活プランさえも立てる傾向があります。責任をもって自由をどのように使うかを学ぶとき、誰でも間違いを犯しますが、あなたが誰にでも与えられる自由を尊重し、わたしの愛する人たちをあなたのみ手に委ねることを教えてください。