今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

11月8日  病のとき、落ち着いていること

 わたしの娘よ絶えず努力し続けなさい。なぜなら、それが神のみ旨だからです。いつももっと喜んで自分の病の床についていなさい。今こそ神のみ旨という食物を食べるときです(ヨハネ4・34参照)。ですから、愛のこもった沈黙の中に留まり、あなたを訪ねるすべての人に落ち着いた表情を見せるようにしなさい。イエスは十字架上で究極の遺棄を感じられました(マルコ15・34参照)。この教訓から学びなさい。

 

   祈り  親愛なる主よ、わたしには、なぜ病気があるのか、なぜ苦しみがあるのか理解できません。イエスから学ぶことは、わたしにはそれが必要だということです(ルカ9・23参照)。それでもわたしにはよくわかりません。たとえあなたがなさることが、わたしには愛だと思えなくても、あなたのみ旨はすべて愛だと信じられるようにわたしの信仰を深めてください。