今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

2月12日  計画の変更を受け入れること

 今朝わたしはヴィテルボへ出発する計画を立てました。こう決めると、すぐわたしはあちこちで時間をつぶし始めました。わたしは小さな船に乗ってモンタルトまで行くつもりでしたが、逆風のためわたしたちは出発することができませんでした。わたしはこの神のみ旨を礼拝します。

 

   祈り  至愛なる神よ、あなたの愛あふれる摂理によってすべてが導かれていることを信じます。しかしながら、わたしは本当にしばしばそれとは反対のことが真実であるかのように振る舞ってしまいます。逆風や諸々のことでわたしが遅れてしまうようなとき、それらをわたしに対するあなたの愛深い御計画と思うことができません。すべてにおいてあなたのみ旨を礼拝することを教えてください。