今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

5月16日  祈りのとき、頑張り過ぎること

 祈りのための最善の準備は生き生きとした信仰と深い謙遜です。ここから神についての素晴らしい知識と、自分自身は無に等しいという大切な知識が生まれます。神がこのことを教えてくださいます。祈りの真の師は聖霊です。頭や心を緊張させず、神に働いていただきなさい。

 

   祈り  主よ、わたしは祈りのとき、度々頑張りすぎます。あなたにただおまかせし、わたしの心にあなたが静かに語りかけてくださっていると信じる信仰がわたしには必要です。わたしの心は乾ききり、気を散らしてばかりいますが。たとえわたしが何も感じなくても、あなたの中で謙虚にくつろぎ、あなたの聖霊に導かれるままにすることを学ばせてください。