今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

8月2日  自らの過ちを認めること

 約束したのに、わたしがその若い御婦人のためにゆるしの秘跡の時間を取ることを失念したため、その方が取り乱していると聞きました。わたしを信じてください。その原因はすべてわたしにあるのですから、悪かったと痛切に感じています。約束をすっかり忘れてしまいました。覚えていたら、確かに行ったはずです。しかし、神はこれらすべてをよいほうへと導いてくださると信じています。

 

   祈り  親愛なる主よ、わたしは約束したことをどれほど幾度も忘れてしまったことでしょう。聖人でもこの過失を体験したことを知ることは、慰めになります。わたしの過失によって傷ついてしまった人たちを、あなたは善へと導いてくださるとパウロのように信頼させてください。