今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

10月3日  わたしたちの慰めである神

 神は、今、あなたが被造物から来る慰めを剥奪され、神以外のすべてのものに死ぬことを望んでおられます。神御自身が与えられる慰めだけを、あなたの心に収めることを望んでおられるのです。あなたが全く予期していないときに、このようなことが起こります。あなたはそれを体験されることでしょう。

 

   祈り  主よ、わたしも人間的な慰めのない乾いた暗闇のときを通らなければならないことを知っています。わたしはそれが嫌ですし、それに恐怖さえ覚えています。しかし、必要なときには、あなたがわたしの慰めであり、支えであると信頼しています。心の乾いたときが長引いても、それは悪いしるしではありません。あなたがわたしと一緒に、そこにいてくださるのですから。