今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

12月10日  神は困難と慰めを混ぜ合わせる

 わたしたちが遭う困難において、神の至誠なるみ旨を快く受け入れる必要があります。神はわたしたちの、より大きな善のためにすべてを取り計らってくださいます。神は、また、わたしたちが全く予期しないときに、御自身の慰めをわたしたちにどのように与えられるかをご存じです。

 

   祈り  親愛なる主よ、すべてにおいてあなたの聖なるみ旨を受け入れたいと望んでいます。しかし、あなたの聖なるみ旨は、主に苦しみだとしても、すべてがわたしにとっての苦しみとは限らないことを思い起こさせてください。あなたは、わたしが慰めを必要としているとき、思いもよらないところから慰めを与える方法をご存じです。丁重にそれを受け入れることをわたしに教えてください。