今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

10月26日  試練を調べすぎてはいけません

 試練がごく軽いものであっても、神はわたしたちをすべての試練を通して自由、平和、喜びへと導いてくださるのだと実感することは、助けとなります。あなたの試練が小さいか大きいか立ち止まって考えてはなりません。あまり細かく調べたりしないで、試練の中にあってはただ神のみ旨だけを愛しなさい。

 

   祈り  親愛なる主よ、あなたには無駄なものは何もなく、大きくても小さくてもわたしの試練の一つひとつを愛のこもった目的のために使ってくださると知ることは慰めとなります。どれだけ苦しんだのか、あるいは苦しんだのか苦しまなかったのかを考えるのではなく、ただあなたの愛の中を歩くことを教えてください。