今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

11月18日  優しい気持ちで他の人のことを判断すること

 わたしについてひどいことを言った少女のことを、あなたは話してくれました。彼女は実はよい少女です。彼女が語ったことは、彼女が体験している圧迫感から来ていますこの気の毒な少女は非常に多くの苦悩と苦闘を体験しています。ですから彼女の言うことをあまり気にしないようにしなさい。

 

   祈り  主よ、わたしは他人を厳しく判断していることが度々あります。彼らが、わたしの耳にしたくないことを話しているとき特にそうです。話していることばだけを聞き、話している人の心を聞かないのです。言葉の裏を考え、語られていることの底にある苦しみを聞くことを教えてください。そうすれば、怒りではなく深い思いやりをもって応えることができます。