今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

6月12日  神の賜物にしがみつかないこと

魂に心地よさと慰めを残す祈りは、それが本当の謙遜、自己認識、徳への願望、神と隣人への愛を生むなら、偽りではありません。しかし、賜物に執着しないで、与え主と一致し、賜物をいただいてもいただかなくても満足することが必要です。 祈り 主よ、わたし…

6月11日  聖霊に教わること

祈りの師は聖霊です。聖霊のお喜びになる方法で祈らなければなりません。愛の聖なる沈黙の中で神に留まっているように導かれていると感じるとき、あなたはそのようにしなさい。神に語りかけたいとか、あなたが神をどんなに愛しているかを伝えたいという衝動…

6月10日  愛のしるしであること

わたしたちの愛が燃え上がっていて、わたしたちに近づいてくるどんな人にとっても、わたしたちが愛のしるしであったらどんなに良いかと思います。わたしたちに近い人々だけでなく、遠く離れている人々、異なることばの人たち、違う国、種族の人々、言い換え…

神に飢えること

聖霊の愛の息吹が、灰であり無であるあなたの上に吹きかけられて、神聖な無限の善に変えてくださいますように。神があなたにこのことを教えてくださるでしょう。このように、どんな被造物も、神の愛あふれる抱擁を妨げることはできません。神に飢え、魅了さ…

6月8日  苦しみのとき、その苦しみに満足すること

神は、深い慈しみによってあなたを赤裸々な苦しみの状態へと導かれます。あなたは自然の満足を奪い取られ、天の御父のみ旨と一致する以外には、満足することはなくなります。これはあなたの精神の高いところで起こることです。 祈り 親愛なる神よ、わたしの…

6月7日  祈りに夢中になりなさい

聖なる念禱をしているとき、自分の視界からすべてを、あなたの才能さえも除くようにしなさい。そして、あなたの思い、心、知性とあなた自身すべてを、あなたを愛してくださっている至高なる君主の上に固定しなさい。主は無限の善により、あなたのような貧し…

6月6日  病気によって成長すること

病気のとき、何と素晴らしい徳が実行できるでしょうか!とりわけ、辱めをすすんで受け入れること、無力であることの認識、あなたの世話をしてくれる人々への感謝と優しい心遣い、医師や看護師へのひたすらな従順です。あなたの顔の表情を快活に保ち、救い主…

6月5日  祈りはその果実によって判断します

果実が良ければ、すなわち祈りが心の中に良い効果をもたらすなら、決して欺かれることはありません。よい効果とはいろいろな徳、イエスと共に忍ぶ苦しみへの愛、自分に対する謙遜な評価、神と隣人への愛です。 祈り 親愛なる主よ、欺かれるという恐れが度々…

6月3日  精神の貧しさ

あぁ、わたしの娘よ!内面的にも外面的にも自分自身を貧しいものとするなら、あなたはどんなに豊かになるでしょう。今、あなたが体験している心の乾きと無感動の状態は、神があなたに与えようとしておられる心の聖なる貧しさの始まりにすぎません。これによ…

6月1日  神のみ旨の中で他の人々を導くこと

わたしは神である救い主に祈ります。主が最も大切にしておられた拝すべき父のみ旨をわたしのいつもの食べ物としてくださいますように、と(ヨハネ4・34参照)。わたしはいつも、もっと完全にこれを行えるように望んでいます。他の人々を導くという非常に繊細…

5月31日  変える時間を識別すること

あなたの問題がどのように進行しているかわたしは知りませんので、そのことに関してあなたに何を言ったらよいか分かりません。いと高きお方がこのようにしてあなたを清めることを望んでおられると希望します。神と一致しようと霊魂が最善を尽くしているとき…

5月29日  聖霊を受け入れる準備をすること

来る聖霊降臨の祝日に満ちあふれる聖霊の賜物を神があなたの心に注いでくださいますように。内面の慰めに何ら執着することなく、神のみ旨に対する全き委託の心をもって自ら準備しなさい。神の聖なる愛以外に何も望まないなら、聖霊を受ける心の準備ができて…

5月28日  愛はすべての徳を含む

神のみ旨を受け入れれば受け入れうほど、聖性は偉大なものになります。神のみ旨を完全に受け入れることは完全な愛を含み、神の愛にはすべての徳があります。わたしたちの命であるイエスは言われました。「わたしの食べ物とは、わたしをお遣わしになった方の…

5月27日  祈りに時間をかけること

聖霊降臨前の九日間を使徒たちがしたように過ごしなさい。イエスの昇天後、おとめマリアと他の聖なる男女の一団は共に高間に引きこもりました(使徒言行録1・14参照)。高間で彼らは絶え間なく祈り、自分たちの心に至聖なる神の霊が降(くだ)ってくださるよ…

5月25日  神の御ふところの憩いなさい

あなたの霊の最もくつろげる部屋に留まり、あなたの愛する人の愛深い御ふところに憩いなさい。外的な仕事で神を見失うとき、短く易しい、呼禱を唱えて自分を目覚めさせなさい。この呼禱は、あなたの心にしみ通り、心の祭壇に神の愛の聖なる火をいつも灯し続…

5月24日  結婚生活での苦行

結婚生活にあてはまるようないくつかの苦行を提案します。心の謙遜、逆境を受け入れること、他の人たちへの優しさと愛の実行、潜心、イエスの至聖なる御受難の想起、度々の聖体拝領、何よりも子どもの教育、これらの苦行を実行しなさい。 祈り 主よ、苦行を…

5月23日  霊と真理とをもって

あなたの霊の内的王国の中に留まりなさい。「神の国はあなたがたの間にある」(ルカ17・21)。そこで霊と真理をもって神を礼拝しなさい(ヨハネ4・23参照)。「もし、あなたが軽率に言葉を吐かず 熟慮して語るなら わたしはあなたを、 わたしの口とする」(…

5月22日  性に対する尊敬

夫婦間の自制を続けようと決心することは、あまりよい考えではありません。夫婦のいずれもが自由であって、相手の自由を尊重しなければなりません。このようにすれば、愛をより良く保ち、悪魔からの多くの誘惑、特に嫉妬心を退けることができます。奥様がこ…

5月19日  良心のとがめを処理すること

総告解(訳者注 ゆるしの秘跡の中で、過去に自分が犯したすべての罪をもれなく言い表すこと)を繰り返すことにわたしは強く反対します。大抵、善より害をもたらすからです。特に何度も繰り返すときはそうです。もしあなたが大罪を故意に隠していないならば、…

5月18日  射禱は祈りに役立ちます

度々射禱を利用し、子どものような信頼をもって神へ向かう愛の吹き矢で射禱を唱えなさい。あぁ、イエスよ、わたしの愛するお方、あなたに希望します!あなたを信じます!あなたを愛します!イエスのいと尊き御血(おんち)、わたしのすべての希望は御血にあ…

5月17日  神のため真珠をつくること

神に心の注意を傾け、あなたの心を開き、心を大きく広げなさい。海の被造物にならって、あなたが天配のために貴重な真珠をつくり出せるように、あなたの貝の中に神が送ってくださるものを受け取りなさい。そうすれば神があなたにしてくださったことへのお返…

5月16日  祈りのとき、頑張り過ぎること

祈りのための最善の準備は生き生きとした信仰と深い謙遜です。ここから神についての素晴らしい知識と、自分自身は無に等しいという大切な知識が生まれます。神がこのことを教えてくださいます。祈りの真の師は聖霊です。頭や心を緊張させず、神に働いていた…

5月15日  祈りのとき神に信頼すること

祈りのとき、神は大きな感動を与えてくださるのでわたしたちは願ったことは確かに聴き入れられると思うことが度々あります。しかし、全く反対のことが起こります。これはわたしたちの祈りが欺かれたという意味ではありません。祈りのときの自分の感情を信頼…

5月14日  愛によって学ぶこと

愛はあなたにいろいろな素晴らしいことを教えてくれます。 祈り 親愛なるイエスよ、わたしの心に愛することを教えるために、あなたの聖霊がわたしに与えられています。聖霊はまずわたしに、あなたに愛されていること、御父に愛されていることを教えてくださ…

5月13日  十字架を通して神との親しさをもつこと

病気のとき、寝たきりを強いられるなら、あなたの眠りをいつも神の中での眠りにしなさい。愛の無限の海原にすべてを沈めてしまいなさい。あなたの天配の十字架の上にいるかのように、主と共にベッドの上に留まっていなさい。 祈り 親愛なる主よ、病気で寝て…

5月12日  あなたの祈りを識別すること

慰めと満足をもたらす祈りは、それが素晴らしい謙遜な自己の理解力、徳への渇望、神と隣人への愛を生むなら、まやかしではありません。しかし、賜物に愛着しないで、与え主と一つになって、このような賜物があっても無くても同じように満足することが必要で…

5月11日  罪悪感について

すべてにおいて神の至聖なるみ旨を礼拝します。わたしは惨めさと暗闇に包まれた底なしの深淵に沈んでいます。とりわけ、全能なる神のとても恐ろしい懲らしめを受けています。わたしだけではどんな善も実践できないことを知っています。なぜなら、光や恵みを…

5月10日  主への平和に満ちた畏敬

一層深く愛する人は誰でも、愛する者の気持ちを損ねないように気を遣います。しかしこの懸念は心を乱すものではなく、かえって平安を与えます。なぜならそれは、神のみ旨に適っていると分かる度合いに応じて、精神そのものをずっと謙虚なものにするからです…

5月8日  苦行には思慮深くありなさい

あなたの病状が悪化するようであれば、苦行を軽くしなさい。自分の判断で一番良いと思うことができる自由を自分に許しなさい。神が身体的な苦行を与えておられるなら、自分から自発的にする苦行は軽減するのが当然です。 祈り 親愛なる主よ、わたしが将来経…

5月7日  御聖体の中のイエスを抱擁すること

主の偉大な秘跡の中にましますイエスを抱擁し続けることに、あなたの全エネルギーを使いなさい。無限の愛であるイエスにあなたの心の愛情を注ぐことができるように心を自由にしなさい。あなたに用意されている栄光を強く願って、自分自身を自由にしなさい。…