今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日

書籍「今日を生きる知恵のことば 十字架の聖パウロの365日」ドン・ボスコ社からその日のことばを抜粋、掲載します。

12月1日  神は小さくなられた

 待降節の間、神の無限の善を思って普段よりももっと謙虚になりなさい。神はわたしたちと同じ人間性をとられ、本当に小さなものになることを望まれました。無原罪のおとめの胎内に御自身を隠されました。偉大な婦人である聖母マリアのいとも優しい心をもってこの無限の善である神を愛しなさい。どのようにしたらよいか神が教えてくださるでしょう。

 

   祈り  主イエスよ、あなたはとても小さくなられました。そして、小さくなることを望まれました。あなたは子供たちを愛し、他の人たちの目に小さく映った人たちと交わわれました。あなたのように喜んで小さくならせてください。